お祝いのお菓子

ある国家資格を取得し、この4月から新たな生活がスタートした妹。
ささやかながら、そのお祝いとしてお菓子を焼く。

e0121326_16164152.jpg

クレームダマンドを敷いて焼き上げたパイ生地に、
チーズクリームと、いちご・ブルーベリーを飾りつけたフルーツパイ。

苦手なブリゼ生地、今回も苦戦して何度も断念しようかと思ったくらいだったが、
なんとか気を取り直して完成。
フルーツも思っていたものが手に入らず、結局ありふれた組み合わせに。
もっと日頃からフルーツ売場をチェックしておくべきだったなぁ、と。

e0121326_16171148.jpg

カットした写真がないので、写真が少なくてすみません。

妹からは「売り物みたい!」と、ありがたい反応をもらえ、安堵。
夕食の後、切り分けて皆でいただくことに。
チーズクリームとフルーツの相性はよかったが、もう少し甘みを抑えてもよかった気が。

以下、個人メモ。

クリームチーズ :150g
卵黄 :20g
砂糖 :40g (もう少し減らした方がよさそう)
生クリーム :100g




e0121326_18575229.jpg


昨年、実家の庭から植え替えたハーブ数種。
しかし、ことごとくサヨウナラ・・・。
結局、最後に残ったひとつが
この春に花を咲かせたのだ。
・・・が、この花、なんという名前なのかしら。
「キレイな花が咲くのよ~」などと言っていた
母に尋ねても、名前はわからないと。
うむ~、まぁいいか。
[PR]
by rin-ha | 2008-05-18 19:05 | Sweets
<< 復活?のお知らせ + キャラメ... ご無沙汰しております。 >>



ヒトリゴトとかパンのこととか。日々、ユルユル。
by rin-ha
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
HN : rin-ha

東京の端っこで、
夫(もぐら)との2人暮らし。
長らくお休みをいただいていたが、こっそりと復活、超スローペースで更新中。

好きなコト、モノ :
■食に関するあれこれ
■キッチン雑貨■活字
■LONDON■UKROCK
LIVE■ROCKFESTIVAL
■FITNESS
(MARTIAL EXCITE)

以前のBlog
もぐらたまご
<05.5 - 07.7>
Web material
ぐらん・ふくや・かふぇ

*mail to rin-ha*
カテゴリ
全体
Bread
Bread -天然酵母-
Sweets
Homemade
Others
Tool
Music
ヒトリゴト
ゴアイサツ
以前の記事
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 05月
2008年 04月
more...
検索
タグ
(14)
(11)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧