人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おくりもの

職場の男性、Hさんが2月末で退職。

早番で一緒に仕事をする機会があり、いろいろとお世話になったので、
同僚と相談して、プレゼントを用意することになった。
なんと私はお菓子担当・・・・末日は金曜なので、
平日にこなし切れるかと不安もあったが、思い切って引き受けてみることに。

おくりもの_e0121326_14113498.jpg

あれこれ悩んで厳選したお菓子達。

おくりもの_e0121326_1412077.jpg

紅茶サブレ。

少々焼きすぎの感あり。
そして、もう少し大きめに成形してもよかったか。
焼き上がってみないと分からない部分もあって、難しい。

おくりもの_e0121326_1412218.jpg

フィナンシェ。

今回はシンプルにプレーンで。
こちらも焼き加減で苦戦。
作り直したのは内緒。

おくりもの_e0121326_1963364.jpg

マロンパウンド。

自家製の栗の渋皮煮を裏ごししたペーストと、粗く刻んだ栗入り。
全卵をスプーンで数杯づつ入れ、ふんわりとするまで丁寧にすり混ぜたところ、
思いのほか高さが出て、びっくり。
ボリュームが出つつも、しっとりキメの細かい焼き上がり。
3種の中では一番の出来。


好みが分からないし、甘いお菓子が好きかどうかも不明だったので、
一般受けしやすく、つくり慣れたもので構成。
しっかりラッピングをしようかと思ったが、
職場から持ち帰るのも大変だろう・・・・と、
ラベルだけ貼り、小さな紙袋に詰めて。



今月は遅番だったので、少し早めに出勤し、
同僚セレクトのプレゼント(靴下+ハンカチ)と一緒に手渡した。
あまりこういったものをもらった事がないから・・・・・と驚きつつも、
嬉しそうに受け取くれたHさん。

夜は内輪で送別会があったのだが、
開宴前に食べてくれたらしく、早速感想をいただく。
「手づくりっていっていたから、開けてびっくり!
rin-haさんの冗談かと思いましたよ~」
市販品を詰めたのかと、一瞬疑ったとのこと。
気配り君らしい、なんと気のきいた褒め言葉(笑
しかし、少々ミスはありつつも、この1週間頑張ったので、
ずうずうしくもありがたく、褒め言葉として受け取る私。


慌しい朝の仕事を、いつもさりげなく気遣ってくださった、Hさん。
退職後は昼間の学校に通い、資格取得に専念するという。
(私の職場はとある専門業種で、皆仕事をしながら資格を目指している)
仕事と両立するにしても、収入の道を絶って専念するにしても、
どちらにしても厳しい道であることは、間違いないだろう。
そんな挑戦が、どうか実を結びますように。

陰ながら応援しております。
本当にお疲れさまでした。
by rin-ha | 2008-03-01 22:46 | Sweets
<< 久しぶりに。 tarte aux pommes >>



ヒトリゴトとかパンのこととか。日々、ユルユル。
by rin-ha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN : rin-ha

東京の端っこで、
夫(もぐら)との2人暮らし。
長らくお休みをいただいていたが、こっそりと復活、超スローペースで更新中。

好きなコト、モノ :
■食に関するあれこれ
■キッチン雑貨■活字
■LONDON■UKROCK
LIVE■ROCKFESTIVAL
■FITNESS
(MARTIAL EXCITE)

以前のBlog
もぐらたまご
<05.5 - 07.7>
Web material
ぐらん・ふくや・かふぇ

*mail to rin-ha*
カテゴリ
全体
Bread
Bread -天然酵母-
Sweets
Homemade
Others
Tool
Music
ヒトリゴト
ゴアイサツ
以前の記事
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 05月
2008年 04月
more...
検索
タグ
(14)
(11)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧