tarte aux pommes

e0121326_127936.jpg

次こそはりんごのタルト、と意気込んでいたのは、2週間ほど前。

が、しかしりんごの並べ方に大苦戦した挙句、仕上がりはイマイチ。
しかも写真におさめる間もなく、もぐらに食べられてしまった。

ということで・・・・・・早々にリベンジの、tarte aux pommes。

e0121326_1273042.jpg

レシピに忠実につくったつもりが、
なんだが違和感のある仕上がりになった前回のタルト。
じっくりとレシピの写真と見比べてみると、どうやらりんごの切り方が違っている様子。
まずその点を修正し、その他気になったところを留意しながら、丁寧に仕上げ。

しゃっきりとしている生のりんご、並べるのはやはり難しい。
ひとり、キッチンで発狂しそうに。
しかし、なんとか形になった・・・・・よね、うん。

e0121326_1274813.jpg


オーブンの設定を少しいじったので、こんがりと焼き色が。
個人的にはがっしりと焼いてしまうのが好きだけど、
それにしてもこのくらいが、限界か。

e0121326_23244062.jpg

水分を飛ばしながら、しんなりするまで煮詰めた
シナモン風味のりんご、その上に敷きつめたフレッシュなりんご、
2種類の紅玉の酸味がギュっとつまっているタルトは、とてもジューシーな味わい。


フィユテがすっかりお気に入りだった私だが、これもなかなか捨てがたい。
見栄えもするから、もっと極めてプレゼントにしてみたい・・・・いつか。
[PR]
by rin-ha | 2008-02-24 12:22 | Sweets
<< おくりもの ショコラフィナンシェ >>



ヒトリゴトとかパンのこととか。日々、ユルユル。
by rin-ha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN : rin-ha

東京の端っこで、
夫(もぐら)との2人暮らし。
長らくお休みをいただいていたが、こっそりと復活、超スローペースで更新中。

好きなコト、モノ :
■食に関するあれこれ
■キッチン雑貨■活字
■LONDON■UKROCK
LIVE■ROCKFESTIVAL
■FITNESS
(MARTIAL EXCITE)

以前のBlog
もぐらたまご
<05.5 - 07.7>
Web material
ぐらん・ふくや・かふぇ

*mail to rin-ha*
カテゴリ
全体
Bread
Bread -天然酵母-
Sweets
Homemade
Others
Tool
Music
ヒトリゴト
ゴアイサツ
以前の記事
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 05月
2008年 04月
more...
検索
タグ
(14)
(11)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧