feuilleté aux pommes

紅玉が店頭に並びはじめると、おいしい季節の到来。

e0121326_11521064.jpg

・・・・・なんて、今年はゆっくり秋の手づくりを楽しむ余裕がないうちに、
次の季節はすぐそこまで迫ってきているが。
それでもやはりこの真っ赤な色には惹かれて、ついつい買わずにはいられない。

e0121326_1533182.jpg

CREAeatsより、りんごのフィユテ。


少し前に仕込んで冷凍しておいたパイ生地とクレーム・ダマンド、
冷蔵庫でゆっくりと解凍して使用。
それにしても、パイ生地は扱いが難しい。
ダレ始めると、途端にベタベタしてくる。
タルトに使うパート・シュクレよりも扱いにくい気がするのだが、どうなのだろう。
どちらにせよ、もっと手際よく作業出来るようになりたいものだが。

e0121326_15332812.jpg

タルト型に敷きこんだパイ生地を空焼きし、
クレームダマンドを敷きつめ、再度オーブンへ。
焼きあがったら、カラメリゼして、カルバドスを加えてフランベした紅玉を並べて完成。

生地の敷き込みがいまいちだったので不安だったが、
なんとなくそれなりに形になった様子。
よかった、よかった。

e0121326_15334329.jpg

ほのかに塩気のあるザクザクのパイ生地と、
しっとりとして酸味の効いた紅玉の組み合わせがなかなか。

焼きが少しきつかった気もするので、次回作る時には抑え目にしたいところ。
あとレシピではりんご2個になっていたが、購入した紅玉は小ぶりだったので、
3個使ってみっしりとならべてもよかったかも。


始めの一切れはそのまま食べてしまったが、温めて食べるのがおすすめらしい。
そのままでもおいしかったが、残りは温めていただいてみよう。




ペースダウンどころか、ほぼ放置状態だったこの1ヶ月弱。
しかしありがたいことに、日々訪問してくださる方がいらっしゃるようで・・・・
嬉しいかぎりです。

おかげさまで仕事には・・・・・少し慣れてきたといってもいいのかな。
まだまだ緊張する場面はありますが・・・・・・(小心モノすぎ)
幸い職場の方は真っ当な方々ばかりで(ん?ちょっとヘンな表現か)、
変なしがらみや争いごともなくスムーズに仕事が出来る環境にあります。
これは入るときには選べないことなので、とてもありがたいことですな。
あとは私次第、早く業務上でのあやふやな部分や不安な部分をなくして、
きっちりと仕事が出来るようになりたいなぁ・・・と。
・・・・・・・・頑張ります。

ということで、まだまだのんびり更新が続きますが、
お手すきの時に覗いてみていただけると幸いです。
私もみなさまのところに、ゆっくり伺いたいと思います。


それにしても・・・・長いこと夜型人間だった私が、
ウソみたいに健全な生活を送っているのが、ちょっと不思議な気分。
[PR]
by rin-ha | 2007-11-17 17:10 | Sweets
<< 練習開始。 抹茶マロンロール >>



ヒトリゴトとかパンのこととか。日々、ユルユル。
by rin-ha
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
HN : rin-ha

東京の端っこで、
夫(もぐら)との2人暮らし。
長らくお休みをいただいていたが、こっそりと復活、超スローペースで更新中。

好きなコト、モノ :
■食に関するあれこれ
■キッチン雑貨■活字
■LONDON■UKROCK
LIVE■ROCKFESTIVAL
■FITNESS
(MARTIAL EXCITE)

以前のBlog
もぐらたまご
<05.5 - 07.7>
Web material
ぐらん・ふくや・かふぇ

*mail to rin-ha*
カテゴリ
全体
Bread
Bread -天然酵母-
Sweets
Homemade
Others
Tool
Music
ヒトリゴト
ゴアイサツ
以前の記事
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 05月
2008年 04月
more...
検索
タグ
(14)
(11)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧