抹茶マロンロール

e0121326_21285976.jpg

今年の夏は酷暑で、生クリームを扱う気が全く起きなかった為、
ものすごーーーーく久しぶりの、ロールケーキ。

e0121326_22564840.jpg

中には大納言を巻き込もうかと思ったのだが、
せっかくなので、先日つくった渋皮煮を刻んで入れて。

抹茶をダマにならないように、少量の牛乳で溶きのばした上、
さらに漉して使うレシピなのだが、やはりどうしても抹茶色のつぶつぶが・・・・。
しかもあまり色がキレイに出ない。
使う抹茶によって、色の出方は違うのだろうけど、
この抹茶を使ったフィナンシェは、鮮やかな抹茶色になるのだが。
もしかしたら、抹茶ペーストを漉す作業で大幅に分量が減ってしまっているのかも。

あと、焼き縮みによって敷き紙がよれて、生地にシワがつくのも気になるところ。
どうしたらいいのかしら。

e0121326_21293299.jpg

少しだけ苦味のある抹茶生地と、ほんのり甘い生クリームが好相性。
やはり栗が入ると、ぐっと秋らしい雰囲気。


ロールケーキは割に手軽につくれるものの、極めようとすると難易度が高い。
毎回気になることがあるので、いろいろ試してはみるのだが、
先日過去つくったロールケーキを見返してみたら、
全然問題点が改善されていないことに気がついた・・・・・・・わはは。




退職から約1年半の間、ユルユルとお休みをしていたのですが、
実は今週から仕事を始めました。

業種柄、かなりの正確性と慎重さが求められる上に、複雑多岐な職務内容、
・・・・予想はしていたものの、強い緊張感で日々ぐったり。
ご飯が喉を通らない+寝つけないほど緊張するなんて、
どれだけ小心モノなんだよと(苦笑
ま、でも早く仕事をこなせるよう、頑張ります。

幸い、ほぼきっちり定時に上がれるので、夜の時間はうまくやりくりさえすれば
それなりに有意義に過ごせそうな気がします。
引き続き、パンやお菓子もつくっていくつもりです。
が、今は心の余裕がない+勉強もしなくてはいけないので、
しばらくの間、今まで以上にスローペースな更新状況になるかと思います。
毎日来ていただくのは非常に心苦しいので、お手すきのときに
ちらりと覗いていただけたら幸いです。
また交流のある方のBlogにも、なかなかお邪魔出来ない状況ですが、
時間が出来たときに伺わせていただきますので、これからも宜しくお願いします。


                                  rin-ha@もぐらたまご
[PR]
by rin-ha | 2007-10-26 23:23 | Sweets
<< feuilleté aux p... おとなモンブラン >>



ヒトリゴトとかパンのこととか。日々、ユルユル。
by rin-ha
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
HN : rin-ha

東京の端っこで、
夫(もぐら)との2人暮らし。
長らくお休みをいただいていたが、こっそりと復活、超スローペースで更新中。

好きなコト、モノ :
■食に関するあれこれ
■キッチン雑貨■活字
■LONDON■UKROCK
LIVE■ROCKFESTIVAL
■FITNESS
(MARTIAL EXCITE)

以前のBlog
もぐらたまご
<05.5 - 07.7>
Web material
ぐらん・ふくや・かふぇ

*mail to rin-ha*
カテゴリ
全体
Bread
Bread -天然酵母-
Sweets
Homemade
Others
Tool
Music
ヒトリゴト
ゴアイサツ
以前の記事
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 05月
2008年 04月
more...
検索
タグ
(14)
(11)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧