人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャラメルナッツパウンド

キャラメルナッツパウンド_e0121326_14133964.jpg

苦めに焦がしたキャラメルクリームを入れたキャラメルパウンドに、
たっぷりのスライスアーモンドを入れて。


丁寧にバターを乳化させてバターケーキの生地づくり。
バターを使ったお菓子をつくるのに適した季節になったとはいえ、
また少し気温が高い。
バターが分離せず、そこそこキレイに仕上がったものの、
生地が少しダレてしまった気がする。
そのときの気温、湿度などを考慮して、材料の状態に気を遣うこと、
これからもっと気をつけねば。

キャラメルナッツパウンド_e0121326_1441949.jpg

しっとりしつつもほろっとしているので、カットが大変。
しかも今日はアーモンドが入っているので、難しいことこの上ない。
あ、今ふと思いついたのだが、冷蔵庫に入れておいてからカットしたらどうだろう。
生地がしまるから切りやすいかもしれない。

キャラメルナッツパウンド_e0121326_14141859.jpg

しっとりとしたキャラメル生地に、アーモンドのアクセント。
甘苦い生地は、じんわりじんわりとしたおいしさ。

生地自体がおいしいから、何もいれずにキャラメル風味を味わってもいいし、
今回のように食感で楽しめるものを入れてもいい。
レーズンやカレンツのような、味をひきしめる酸味のあるものを足してもよさそうだ。


久しぶりのバターケーキ、食べるのもつくるのもじっくりと堪能。




先の記事にたくさん方から、コメントをいただきました。

あれから調子が上がってきたかといえば、それほどでもなく
豪快にものを落としたり、こぼしたり、戸棚に頭をぶつけたり・・・・・・と、
あいかわらず、頭と体が一体化していないのですが、
「ま、それでもぼちぼちいこうか」と思うことにしました。

あ、事故にだけは注意します、くれぐれも。

思いのほかたくさんのコメントがいただけて、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

せっかくおいしいもの到来の季節なのに、しかめっつらでは勿体ないですもんね、フフフ。
by rin-ha | 2007-09-14 15:04 | Sweets
<< 栗仕事。 イライラかぼちゃパン >>



ヒトリゴトとかパンのこととか。日々、ユルユル。
by rin-ha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN : rin-ha

東京の端っこで、
夫(もぐら)との2人暮らし。
長らくお休みをいただいていたが、こっそりと復活、超スローペースで更新中。

好きなコト、モノ :
■食に関するあれこれ
■キッチン雑貨■活字
■LONDON■UKROCK
LIVE■ROCKFESTIVAL
■FITNESS
(MARTIAL EXCITE)

以前のBlog
もぐらたまご
<05.5 - 07.7>
Web material
ぐらん・ふくや・かふぇ

*mail to rin-ha*
カテゴリ
全体
Bread
Bread -天然酵母-
Sweets
Homemade
Others
Tool
Music
ヒトリゴト
ゴアイサツ
以前の記事
2009年 11月
2009年 09月
2009年 05月
2008年 05月
2008年 04月
more...
検索
タグ
(14)
(11)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧